休出&呑み

[Work]朝も早よから

前準備が少し時間がかかってしまったが9時から流し初めて11時半には完了。お昼から戻って気合でスタックと取り組む。3つ分目処がついたので上がることにする。やっぱり休日*1で空調が快適*2だと仕事進むねー

呑み

本日は京成立石*3だそうで。勤務地からだと1回乗り換えて30分という距離。

まだ陽があるなか1軒目の串揚げ屋「串揚げ100円ショップ」に。いろいろとメニューがあるが、「おまかせセット」(串6本6種)を注文。こういうお試しセットがあると決めやすいね。クチアケにはちょうど良い。

2軒目は「江戸っ子」。盛り上がっている中、奥側カウンターの空きにもぐりこむ。ちょい前でもちょい後でも少し待たされるようなタイミング。ここは"ボール"が定番らしいので注文。元祖の素じゃないらしいが、氷なしの細めのグラス。一口目は薄い印象も受けたが、2杯呑んで出るときには酔いを感じたからアタリがやわらかいだけなんでしょう。周りが頼んでいる”団子”ってつくねだよねぇ?と思いつつタレで注文。大ぶりの鳥ひき肉の団子でございました。

1軒目前の調査で行列ができていた「宇ち多″」をちょっとのぞいてみようかということで行ったら、もう椅子が上がってますよ!(この時点で6時ちょい回った程度だが、酔わせて下町にちゃんと土曜:2−6時と書いてありました)

3軒目が決まらず*4、少し立石駅近辺をさすらった挙句、「鳥広」へ。ここのホッピーが濃い。少な目の氷入りとはいえ、7割くらい焼酎ですよ?ここでまつもとくんから東京着時間の連絡あり。2人ともそこまで保つかどうか微妙な時間。某モトさんにも連絡を取るが美女と会食中ということであっさり振られる*5我々&まつもとくん。ここで気持ちまったりした後、まつもとくん迎撃のため御徒町へ移動。

少し空いた時間を「味の笛」(本日4軒目)ですごす。安さと味が程よくマッチしている立ち飲み屋(1F)。

合流後、あんまり時間ないのであっさりと、とのお言葉にちょっと肩透かしを食うも、探すのが面倒なので再度「味の笛」2F(本日5軒目)へ。2Fはイス有りだが、出てくるものはほぼ同じ。レモンハイ+肴1品で400円。

閉めでベッカーズに移動してダベり。依然としてマイペースなまつもとくんだけど、お幸せに。

明日も時間があるので焼酎召集があることを匂わせて解散。

いやー、5軒いっても5千円というのは安いね。

*1:余計な茶々が入らんし

*2:PC/WSが多いから空調無いとウザすぎ。WS落ちるし

*3:id:d_kaien:20050611

*4:「ちょいいち」は見つけたが、まだ開店前だった

*5:(そりゃ、ね