呑み納め

旅行中にメールをいただいていたので「30日ならいけるかも」と返信*1

今年は珍しく自分の家で年越し。子供も小さいし、おせちだの何だの用意しそうじゃない*2ので、のんびりできるかと思いきや「大掃除」の大号令*3。天気もよく手分けしながら窓ガラスとか家の周りとかいろいろ掃除する。ここできっちり働いたせいか、遅い昼飯時にすんなり外出の了承を得て年の瀬の上野駅へ。駅も混んでたし、たぶんアメ横のメイン通りはもっとこんでたことでしょう。

すでに「いこい」を完了した面々と合流して近くの「たきおか」へ。ちょうど壁沿いの卓が取れて結構まったり。年の瀬の番組やら、女優・タレントの好み話*4やら「フラガール」はキネ旬*5でも好評価だったとか、MTGはもう終わってんだから再録制限撤廃しちゃってP9とそのまんま売っちまえとか。

もう1軒寄ったような気もするけど*6帰り際に歩いたアメ横で仕舞い品を購入*7後、「大統領」でもう一杯。年の瀬のアメ横の仕舞い品は割安でいいねぇということで2006呑み納め。

*1:もちろん、この時点では家族的に了解を得ている訳も無く

*2:出来合いを買うのは却下されていたので用意しないもんだと思ってた

*3:そういうのもありましたね

*4:いやー、某W嬢はナイですよ

*5:若い人たちも読んでたりするんかね?

*6:ガード下の名前忘れた店

*7:モトさんはマグロ/筋子、私はタラバ