神河謀叛プレリ@浅草

前回の反省を生かすために受付開始時間15分前に到着。にんにんさんとカジュアル1卓目に入る。目の前には(ガチに行きそうな)Justiceさんとお連れさんが座ってました。遅れて大町さん、礼次郎さん、宮崎さんも来てたのを確認。

今回はガチ(デッキ登録、スワップ有り)とカジュアル(無し無し)の2系統。さっと来て楽しみたい向きにも、じっくり楽しみたい向きにも対応できて良い形式になったと思う。(初心者の人が)デッキ登録の機会が少なくなってしまうのは残念だけど、登録ミスでペナルティを出されるのはつまらないだろうし、ジャッジの手間も省けるし、カジュアル参加でもパック獲得のチャンスがあって良し。(時期的に「1パック減らす、or 戻してもらえればその分津波/中越募金に回します〜」というのがあってもおかしくないのだけれど、無かったね。そぐわないかなぁ)

もらったパックは...

またも伝説の土地2枚ですよ(緑*1&赤 foil)加えて《梓》。一応コンボ。Foil なのでしょうがないとはいえ、せめてトーナメントパックに入っている伝説土地は1枚に制限してください。謀叛レアは、《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》*2 、《囚われしもの、幽孤羅/Yukora, the Prisoner 》*3、《不快な群れ/Sickening Shoal 》*4

青のドロー忍者、白の源獣*5などに目が散ってしまい構築時間を無駄使いしてしまい、結局、黒白赤の均等3色。見直してみると赤黒でまとめたほうがすっきりできた模様。どーしても白に流れちゃうんですかねぇ?
1本目、何にも考えずに《幽孤羅》をプレイ。即除去られて一人ラスゴ(1対3)。源獣も1発殴ったあとは割られてショボン。その後《篤信の護法印/Ward of Piety》付きのドロー忍者に、寄らば飛ばすぞ、と脅されてさくっと負け。護法印以外を見なくて黒メインならエンチャントは少なかろうと《オーラのとげ/Aura Barbs》*6サイドアウトして低マナの生き物を追加。2本目、ちょっと膠着するもダメージ先行で相手ライフ6になる。《秘教の抑制》を含む相手のコントロールするエンチャント3枚。《とげ》引け!と思ってたけど、さっきサイドアウトしましたから。

プレリカードの到着が遅れた*7ので、別卓2回戦目待ちの大町さんと対戦したり、他の対戦を見学したり、のんびりと楽しみました。

*1:認定では必ず引いている

*2:2/2 冬の宝珠付き

*3:4マナ5/5 除去られて一人ラスゴ

*4:-X/-X ピッチスペル - ピッチを誤解してた

*5:2/5 スピリットリンク付き

*6:各エンチャントのコントローラーに2点、エンチャントしているクリーチャーに2点

*7:間に合わなければ郵送だったそうな