レイオフ発動

レイオフ発動*1。昨年もあった波は、自然減による減少でクリアしていたように思うのだが、ウチの部署からも4人対象となってしまった。

対象になった1人は常々どうしてこういう人間が働いているのか不思議だったりした人だった*2のだが、後の3人は昨年辞めた人のリカバーで担当変更された結果ワリを食ってしまったような状況。

外資ということもあるがレイオフ発動即退社なのである。一般的な早期退社パッケージだと最終出社日まで数ヶ月あったりするもんだが、即なのである。厳しいがしょうがない。そんな悠長なこと*3言ってられるならレイオフ人数は減るはずだし、本人達も次を探さないといけないのだ。対象になった時点で全ての company royality というか responsibility は無くなるのだ。

流動性が非常に高い業界*4ではあるものの、厳しいことよなぁ。

はてさて。

追記:なんでもグループ全体で6000ジョブ減だそうな...

追記2:実は最終退社日は3ヶ月先らしい。3ヶ月分出る、と見るか、3ヶ月は縛られる、と見るかは人次第。でも即退社は即退社(PCにログインしてはいけない)。

追記3:一人は昨年辞めた人が確保したそうな。良かった良かった。

*1:部署によっては年末にあったところもあるそうな

*2:彼のところに話を持っていっても何も進まないから誰も聞きにいかなくなるし、メールしとけば2週間後にアクションするし、理解しようとしないのでムッとするだけ損する

*3:そこまでは給料を払うんだし、モチベーションは落ちるし。回りも巻き込むし。引継ぎをきちんとやって...と対象者が考えるのは非常に日本人らしい考え方だそうだ

*4:なかでもウチの流動率は非常に高い、らしい。近年のレイオフアウトソーシングによるライトサイジングの強化もあるが、上の方はポジション争奪戦があるわけで...