9版スポイラー

パッケージ販促と思われる画像で《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》がいたり《Kird Ape》がいたりして盛り上がってきつつある9版のスポイラーが出たらしい。

http://community.wisdom-guild.net/board/11/

ミラディン、神河ブロックのカードも入っているリストがダウトかどうかといえば、ダウト気味。3点ほど

  • ダメラン全10種類+《流砂/Quicksand》はあってもいいかな、と思うがレアスロットに土地11種は多すぎる気もするのと、-x/xのパターンにはまらないのがちょっとね。
  • 緑は《ラノワールのエルフ》+《ユートピアの木》があって《極楽鳥》+《ぶどう棚》*1が無いというリスト。この組み合わせは8版選出時の選択肢なので、ちょっと怪しい感じもする。9版で《エルフ》が戻ることは明言されていたのだが、《極楽鳥》落ちるかなぁ?
  • 《真鍮の都》も落ちているので全色は出しにくいが多色はサポートされるという傾向なのか。《Kird Ape》はその一環かもしれんが、他の色にそういうやつが見当たらない無いのも不均衡だよね。
  • 青に《機知の戦い/Battle of Wits》。基本セットに代替勝利条件のカード。

その他の印象としては

  • アーティファクトが強くない?《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》、《氷の干渉器/Icy Manipulator》
  • チャームが5DNのアーティファクトになった(上位互換)
  • CoPが赤黒2色のみ。実質は十分かつアンコスロットを3枚空けられるという利点も。
  • 黒は《グレイブディガー/Gravedigger》、赤は《無政府主義者/Anarchist》。他は?
  • 壁(防衛能力持ち)がいないのかな。実質壁というのはいるけれど(《角海亀/Horned Turtle》、《古石の神/Kami of Old Stone》..)
  • 青生き物のタフネスが白っぽい
  • 《物知りフクロウ/Sage Owl》から《エイヴンの賢人/Sage Aven》へ
  • なんかピンポイント?
    • 《街道筋の強盗/Highway Robber》がいるよ
    • 《よりよい品物/Greater Good》があるよ
    • ブービートラップ/Booby Trap》があるよ
    • 《空飛ぶ絨毯/Flying Carpet》が無いよ!
  • やっぱり《吸血の教示者/Vampiric Tutor》は無いね。なら《極楽鳥》落ちもあるか、とは言えないなぁ。

*1:8版採録されてから一度も使わず