こぢんまり会(43)@松戸

今日は真夏日。梅雨に入ったはずなのにねぇ?

変則的に14時から、こぢんまりと。子供たちを連れて行ったが、相手にしてもらえる時間が少なくてちょっとむくれ気味。

まずは

デッキを持っていかなかったので借りてお相手。《水位の上昇》*1をキーとするソフトロックデッキ。強いねぇ。

タワー

にんにんさん待ちでタワー。今回は土地無し(反転してだすと土地扱い、色違いマナは1ダメージ)で、「渡り」と《突撃の地鳴り》を無効化。宮崎さんのフライヤーに《浄火の鎧》が付く場面もあったが、なぜかマナフルタップになったところを《移ろいの門》で落とさせていただく。ま、それでも残り1ライフじゃ抵抗する時間も無いわけで。

コンティニュアス・ウィンストンドラフト

ウィンストンドラフトの希望があったので、総当りのコンティニュアスで実施。
さすがに3回ドラフトすると頭使うね。2回目以降は前回ピックしたカードは分かっているわけで、そのキーカード(レア、除去)をとりつつ色を決めていけるかどうかという流れなのかなあ。

1回目、白黒
黒除去多め(《崩老卑の囁き》x2、《霊魂の奪取》)からピックして、デーモン・オーガを中心に白フライヤーと《霊光の救出者》で2ライフづつゲインする予定。1−1で時間切れ。
2回目、赤黒タッチ緑
礼次郎さんのカードプールから赤火力をピックした模様(《氷河の光線》x2、《霜投げ》)。連繋狙いで緑タッチ(《木霊の力》、緑本殿)2本目、ちょっとプレイを厳しく取らせていただいて*2取り返す。が、時間切れ。1−1
3回目、緑赤黒タッチ白
白は《矢ぶすま》1枚*3。突破力無し*4と言い切れるほどちっちゃいのしか取れないのだが、《旅行者の凧》、《地に種》、《桜族の斥候》でコンボを狙ってみる*5。主力アタッカーの《浪人の洞守り》が除去されてからコンボ発動..するが相手には緑本殿があることを忘れてました。加えて、17枚全ての土地を引き&出しきっても有効牌を引けないという激弱引き。

*1:今秋のエクテンのエクスパンション落ちで外れてしまうね

*2:《霊都の驀進》への連繋とプレイで1件づつ。巻き戻しちゃうと優勢が確定しちゃう

*3:当然自分の持っていた除去は覚えているわけで..やっぱり覚えていないというのが問題だ

*4:《夏の母、さき子》もピックしたけど突破できないので意味が無い

*5:せっかくピックしたんだしね(w