神河救済プレリ@千葉

前回の経験を生かして受付開始時間(9:30)を目処に行く予定が、武蔵野線の遅れのため10時着。そしてぴったりA卓が埋まったところという前回と同じ状況。会場までの途中で一緒になった外人さんはドラフト志望で来たけど、すぐ始まるほうがいいなということでBox争奪に参加。自分は見学。結局1時間半待つことになったが、向かいのホームセンターにちょっと買い物に行っててあやうく参加できなくなりそうだったり。

もらったパックは...

英語版(希望を飲んでいただいてありがとうございました>開催者)、救済レアは伝説の土地《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》*1《精神の檻、迷心》*2《真実を求める者、今田魅知子/Michiko Konda, Truth Seeker》*3

神器/黒土地
1《確約の神主》*4
1《大蛇の支援者》
1《生命の咆哮の思念》*5
1《刻みを継ぐもの》
1《暴走する氈鹿》
1《残忍な詐欺師》
1《春女》
1《翁神社の夜警》
1《悪忌の手下》
1《悪忌の石炭投げ》
1《粗暴な詐欺師》
2《浪人の犬師》
1《霜投げ》
1《霜剣山の呪刃》
1《伍堂の大槌、天鎖》 7《森》
7《山》
2《沼》
1《海の中心、御心》
1《摩滅》
1《抜け殻》
1《杉の力》
1《霜剣山の逆落とし》
1《螺旋形の燃えさし》
1《抑えきれない怒り》
1《肉体の奪取》

サイドに《影麻呂の手中》x2、サイドボードする場合は《御心》⇒沼、《摩滅》⇒《影麻呂の手中/Kagemaro's Clutch》x2を追加というパターン。

ほぼ《神主》と2マナ2/1が手札にあるというスタートで3ターン目からの《抜け殻》につながる。《抜け殻》は「手札に戻す」がコストなので相手・自分の手札枚数チェックに貢献し、かつ、非常に壊しにくくウザい一品。

《氈鹿》と《春女》はアンコなんですね。マナは食うけどドロー重要。《春女》での1ドローだけでも良し。不足してたら《御心》で。

1戦目、《抜け殻》+ルアーでちまちまと削る。1−1で残り10分。3本目はこちらの回りが良く、勝ち。
2戦目、キキジキ+ルアーのパターンで削られて負け。サイドした《影麻呂の手中》を引けず
3戦目、相手の土地事故x2(カット勝ち)犬師x2で削りきり。
4戦目、最初赤黒(手札破壊と《闇への流刑/Exile into Darkness》*6で手札枚数勝負になり展開をとめられて負け)、2本目青白(カット勝ち&うまく回って10点を一気に削って勝ち)、3本目赤黒(除去に生き物が追いつかず負け)
5戦目、赤緑、ほぼ同カードプール、お互い3勝目勝ち越しを狙っているところ。《残忍な稲妻/Feral Lightning》がフィニッシャーだった模様。1−1になったあとこっちが優勢になったところで投了。

3−2で計4パックげっと。

帰り

雨がぽつぽつ落ちてきたので、モノレールで千葉⇒JRで市川⇒バスという路線で帰ってみることにする。津田沼から新京成で帰るより早そうだが、市川からのバス路線は選ばないとえらく待たされるらしい(いや、待たされた)。

せっかく市川に寄るので、小腹も空いていることだし、噂の「ふじわら」に寄ろうかと思ったんだが所在がまったくわからない。交番でも分からない。残念。

*1:2マナタップで皆1枚ドロー

*2:手札の枚数分 -X/0

*3:相手がコントロールする発生源からダメージもらうたび、その相手のパーマネントをサクっていただく2/2

*4:転生7

*5:ルアー付魂力スピリット

*6:パワー3以下を1体サクらせる。手札が多いと手札に戻る