雪遊び

快晴とまではいかないが、なかなかの天気。だけど東北道は途中キリで通行止めだって。

通行止め区間前のSA、入り口からズラっと並んでる後ろにつくが、子供は寝てるので行っちゃえと離脱。そうしたらSA内に入れない大型車がいっぱい止めているだけというなんとも腹立たしい行列*1でした。SAで朝ご飯を食べている最中に通行止め解除。即、ガラ空き。

向かったのは塩原ハンターマウンテン・スキー場。

一般道も雪もなくスイスイと到着。まずはキッズランドでソリとかチュービング*2。加えて雪だるま作りやら雪球作りやらできるので大変好評。多分オンシーズンで寒いと泣きが入るだろうけど、本日は手頃な温度だし。平日って素晴らしい。

昼食後はお姉ちゃんは初スキーに挑戦。カニ歩きができなくて一瞬泣きが入ったものの滑り出したら結構いけたのでリフトに乗らせたら*3大変気にいったらしい。やっぱり楽して良い記憶を持ったものの方が上達が早いかも。三浦プロもそんなこと言ってなかったっけ?

泊まりは麓まで降りて塩原温泉。風呂も良し、飯良し、酒良し、でダウン。いや御値打ち感満喫。

*1:普通車も結構並んでいたけど馬鹿を見た人は多そうだった。あんなとこに止まってたら後ろにつくって

*2:お姉ちゃんは一人乗りでバンバン滑ってた

*3:キャンペーン期間で小学生はタダ