ゲームキングダム練馬春日店

年始期間中に行ってみたいと思っていたお店。

予定を見ると今日はFNM(ブードラ)、乗換案内で調べると会社からなら割に近いということで行ってみる*1

FB徳島の店内風景にも書かれていたような小上がりのあるお店。うーん、居酒屋の小上がりというより私学あたりの広目の部室、いや、それより昔々通ってた個人経営の私塾を思い出しました。

残念ながらFNMは開かれなかったが、いけっち店長がかまってくれました。多分所在なさげなおっさんを見て声をかけてくれたんでしょう。いい人だ*2(w

いろんなカードゲームの近況やら裏話やら。メーカー側が「ゲーム性の秀逸さ」というのを評価してない(つまりプロモーションの良し悪しで売れる売れないが決まる)という話は、なんかそのまま某メーカー*3勤めだった頃にカブって面白く拝聴させていただく。結局どこでも「良いもの」=「売れる」という単純化された図式は成り立ちにくいわけやね。「(良いものであることを)キチンとプロモーションした製品」⇒「バカ売れ」という営業さんは多いよね。

まだMtgは育っていないそうで30日も厳しそうですね、としもむら店長のお言葉。

*1:一応30日(日)に予定されているプレリパの下見のつもりもあった

*2:そうやってビジネスチャンスというかリピーターを広げるっていうのは大事

*3:ゲーム業界じゃないよ