セーラームーンミュージカル・冬公演

先行販売で8列目舞台に向かって右側の席。ここまで近いと演者の表情とか舞台の動き(暗幕の後ろ、暗転時の人の動き)が良く見れるが全体を捉えるのが難しい。まぁ筋はわかっている*1ので演者に注目するのが良いんだそうだ。ということでマーズ*2ネプチューン*3中心に観劇。

ファン感謝デーのときは、ちょっとたよりなさげだった新タキもなかなか決まっていた。プラズマンもダークミラーもカッコ良かったしなぁ。海賊チームも入れ替わりによらず良かった*4。もちろん戦士達の芝居もいっそうこなれた感じがしたし、ひたむきさも感じた。とはいえ無期休演で無かったら『改訂版』だけとして見に来たか?というとどうかなぁ。そのあたりが休演になる理由なんだろうか(もし、できるなら)刷新して新生して欲しいものだ。

よくブロードウェーとか劇団四季でロングランを続けているショーの話がでることがあるが、それらはどうやってモチベーションを切らさず、ビジネスをまわしているんだろうか?ちょっと前なら森繁の『屋根の上のバイオリン弾き』とか森光子の『おもろい女』でもいいし。連日することで常時改訂していっているから?でも季節物のロングランも有るよね。

やっぱり馴染みの歌*5もでき、ミュージカルの流れも覚えてくると「また来てもいいかな」と思える内容になっていると思うのだけどなぁ。やっぱり脚本の問題なのか?昔のリニューアルだけでは喰っていけないということなのかなぁ。

子供ともども残念。

*1:夏公演のDVDをおととい見たし...

*2:ファン感がんばってた

*3:鬘が帯電しちゃうのか、どうしても終劇まじかになるとバサバサしちゃう

*4:ルーフメロウは相澤真紀の方が良かったそうな by お姉ちゃん

*5:アンパンマン並に珍妙な歌詞もあったりするが、なかなか良い曲&歌が多い