サイドイベント:ドラフト

2日目も中盤過ぎで卓が立つのが早くなっているので、にんにんさんと参加してみる。自分が6番、にんにんさんが8番。

初手《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》から、《杉の力/Strength of Cedars》、《苔の神/Moss Kami》と緑タッチを念頭に黒除去中心にピック。途中、黒緑の無いプールから赤本殿と《氷河の光線/Glacial Ray》の2択で自分では割れないから赤本殿。2パック目、《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》。色は違うが、青に行ってそうな上家に流せないし、とりきりだし。2手目《苔の神/Moss Kami》、7手目に《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》。お休みランドも2枚ほど*1。3パック目、上から青本殿が流れてきて押さえる。なんでも既に2枚確保していたそうで、もういらなかったらしい。結局、黒タッチ緑赤青の愉快な4色を作ってみる。

土地
2《ぼろ布売り》
1《灰色肌のずべら》
1《鼠の殺し屋》
2《血塗られた悪姥》
1《悪逆な大峨》
1《狂気の神》
1《迷える探求者.梓》
2《苔の神》
1《血の信徒》 1《曇り鏡のメロク》 9《沼》
3《山》
3《森》
2《頂雲の湖》
1《困窮》
1《魂無き蘇生》
1《霊魂の奪取》
2《肉体の奪取》
1《杉の力》 1《激憤の本殿》
1《山伏の炎》
1《風見の本殿》

1戦目 ×○○

重いスペルをキープして3ターン目に《悪姥》、その後5ターンまで何もできず。6ターン目に《苔の神》、返しで相手の《苔の神》、さらにこちらのお代わりと出すけど、こっちの2体とも除去られて負け。2戦目、3戦目とも相手が色事故気味なところに《鼠》《悪姥》でのビートで勝ち。もう1戦やってみると《梓》、《メロク》のコンボ炸裂。土地も噛み合いました。

相手は下家(7番)。どうやら6、7、8席と黒メインということで3人カバーできるほどパック内容が寄っていた模様。

2戦目 ○○

2戦とも《鼠》が削って勝ち。でも2戦目はもうちょっとしのげたと思うんだけど手札が良くなかったらしい。似たような年代と思えたので少しお話を聞いてみたらテンペストからの参入でぼちぼちとやっているとか。jackpot7 をご紹介。いつも思うのだが<場所>がなくてプレイできない人は多いと思うんですよね。

3戦目 即投了

ID を持ちかけてもよかったかも。2パックいただく。

4色デッキでもまわるときはまわるということで。

*1:後で確認したら青白を2枚