振り返り

《かまどの神/Hearth Kami》はスペル扱いで良いとして《粗暴な詐欺師/Brutal Deceiver》は余計だった。割にスピリットが多かったので《貪る強欲/Devouring Greed》は入れるべきだったし、《目覚めの悪夢/Waking Nightmare》もよく刺さった。《血に染まりし城砦》の先制攻撃はたまに使えたが、赤生物を切ってスペルだけとし沼増量したほうが強化されたと今は思う。この環境は結構色事故を起こす(ダブルシンボルが出ない)割にはタッチカラーの土地をよくひける印象がある(つまり初手にメインカラーの土地が無いのは問題外)、でもミラディンブロックで慣れすぎちゃった所為なのかもしれない。

土地
《ぼろ布売り》
《鼠の殺し屋》
《悪逆な大峨》
《つぶやく神》
《小走りの死神》
《狂気の神》
《狐の易者》
《沈黙の歌のずべら》
《兜蛾》
《蛾乗りの侍》
《過酷な詐欺師》x 2
《狐の裂け目歩き》
《黄昏の守護者、秘加理》
《かまどの神》 《沼》x 8
《平地》x 6
《永岩城》
《山》x 1
《血に染まりし城砦、真火》
《肉体の奪取》
《目覚めの悪夢》
《貪る強欲》
《忌まわしい笑い》x 2
《清浄》 《氷河の光線》
《山伏の炎》