シールド

チェックパックは、青に《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》、《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》があり、緑を除き粒が揃っている感じ。

もらったパックは…チェックシートをざっと眺めて本殿も龍も無かったので、がっかり。いつものとおり伝説の土地多すぎ(またも緑!に加えて白赤)、《御大将の兜/General's Kabuto》もあったりしてプレリのパックみたい。残るレアは foilの《黄昏の守護者、秘加理/Hikari, Twilight Guardian》。

《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》が2枚あるので白黒タッチ赤で組んでみた。《魂無き蘇生/Soulless Revival》が欲しかったが、そのあたりは《狂気の神/Kami of Lunacy》の神の転生に期待。《古の法の神/Kami of Ancient Law》も無いので《清浄/Cleanfall》を。

土地
《ぼろ布売り》
《鼠の殺し屋》
《悪逆な大峨》
《つぶやく神》
《小走りの死神》
《狂気の神》
《狐の易者》
《沈黙の歌のずべら》
《兜蛾》
《蛾乗りの侍》
《過酷な詐欺師》x 2
《狐の裂け目歩き》
《黄昏の守護者、秘加理》
《かまどの神》
《粗暴な詐欺師》
《沼》x 7
《平地》x 6
《永岩城》
《山》x 2
《血に染まりし城砦、真火》
《肉体の奪取》
《忌まわしい笑い》x 2
《天空のもや》
《清浄》
《氷河の光線》
《山伏の炎》

沼、平地が大人気。検品されたパックを使って進行の効率化は図られているわけだが、やっぱり土地は卓に配って欲しいもんです。時間間際まで記入して長蛇の列にならんでから土地を入手というのはスリーブにいれる手間を考えてないし、結構あせるもんです。


1回戦 ×○×

色事故・土地事故で終了。

2回戦 ○○

2戦とも《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》がきっちり削って勝ち。

3回戦 ××

初戦は相手の《汚れ/Befoul》が刺さって負け。2戦目は《武野の大小、正守/Oathkeeper, Takeno's Daisho》がついちゃったりして相手にならず。白の強コモンが2枚づつあるというパックだったとか。

4回戦 ×○−

緑龍含む緑生物に蹂躙されて負け。《鼠》を温存して《笑い》で戦線壊滅させて削って勝ち。3戦目は《兜》つき生き物でチャンプしつつ負けそうになったところで時間切れ、引き分け。

5回戦 ×○×

1戦目で大ミス。相手に《希望の盗人/Thief of Hope》が場にいる。落ちていた《欠け月の神/Kami of the Waning Moon》を拾うところで、対応して《ぼろ布売り》を起動し忘れて拾われてしまいドレインされるわ畏怖がつくわで負け。ドロップ。