秋の運動会

去年は台風接近でちょっと雨模様になった瞬間に延期*1、それも連休明けの平日というわけワカメをぶちかました秋の運動会。

今回は様子見ということで5時半に並んで見る。どこの家庭でも、お母さんはお弁当作りなので、お父さんの役なのだ。6時に配布された整理券番号は111でピンゾロ。もう30分以上早くこないとマス目の枠内に入るのはむづかしそうだが、とりあえずということなら6時半の開門以降に来てもまぁシートは敷ける微妙なラインと見た。先頭集団は前の日から並んでいるのだが、そこまでして早い順を確保しなければならない理由は自分には見当たらない。連覇を狙っているか、単に並ぶのが好きな人もいるんだろうくらいで。

お天気はまずまずかと思っていたらさぁっと曇ったかと思うと通り雨。よくよく雨に好かれているらしいが、そうたいしたこともなく続行するうちに良い天気に。

運動会なんてもうウン十年ご無沙汰なわけですが、なんか今風だなぁと感じる。曲の選択しかり、演目しかり。とはいえ内容は良くできているし、高学年の選抜リレーは見ごたえがある。

あと10年は続くわけですな。

*1:短縮して強行した学校も多々あり