サシ

冷蔵庫にビニールの小袋にしまわれているやつら。扉がしまった瞬間から少しの間活動しているが、締め切った内部温度では十分でないとみえて冬眠というほどではないが活動停止に至る。そのちょっとの間は袋の上方に向かって*1押し合いへし合いしていると見えて隅にぎゅうっと固まっている。

どうやら今朝数匹出したときにジップの閉めが甘かったか、やつらの密集圧力を見くびっていたらしい。夜中にふと様子を見たらえらく脱走してやがった。(うちの奥さんもさすがにそれに気づいたら..)

庫内の棚に置いておいたら中身を全部出して捜索する羽目になったところだが、ラッキーにも扉側だったので小さな受け皿だけで済んだ。皿と袋を出して回収するうちにも温度上昇につれてうごめくやつら。昔々の冷蔵庫なら冷やす=乾燥するであったので、干からびていたに違いないのだが、このごろの冷蔵庫は庫内保湿されているのがウリにならないくらい基本機能と化してきているために鮮度十分で保存されていたやつらだったりするのである。

*1:釣具店で小袋を寝かせておいてあるのはこの習性を考慮しているのに違いない