タイムスパイラル・プレリ

小魔導士さんを拉致して東東京(亀戸)へ。いやぁ駅からめちゃ遠いですよ。ぎりぎり初回の受付に滑り込み。2ヶ所開催なのになんかすごい人出。そんなに進行でもたついた感じはなかったんですが、4回戦終了でほぼ5時前。

引いた紫カードは

  • 《チビドラゴン》(〜4版:UC)
  • 《マーフォークの暗殺者》(ダーク、UC2)
  • 《トーモッドの墓所》(ダーク、UC2)
  • 《顔無しの解体者》(トーメント、C)
  • 《魂の収集家》(スカージ、R)

上記の優秀カードに加えて除去もなかなかあった赤黒で組む。パワーカードが多いのと有効色を利用するカードがあるので、多色寄りの環境の印象があり、色サポートが割合大目。*1

4戦目の1本目、相手にネビ盤生き物《円盤の大魔術士》登場。返しに《顔なし》であっちの世界に行ってもらう。続いて《ヤヤ・バラード》*2登場、エンドに刹那つきショックで墓場に入ってもらう綱渡り。しかし待機10からでてきたガルガドンを3回チャンプできず負け。
2本目、膠着状態から《ヤヤ》登場。落ちると手札に戻る《Spirit Link》をつけてインフェルノ起動で相手が48ライフゲイン。実はプレイヤー分を数え忘れていたので+60ライフだったんですがどうでもいい(w

ちなみにコールドスナップに続き、カード理解不足からのミスプレイが今回も発覚。

白の人間・レベル・騎士で側面攻撃持ちの《聖なる後光の騎士》というクリーチャー、自動再生能力もあるんです。こいつに《邪眼》がブロックされまくりの結果の2本目の膠着状態だったわけですが、実は対戦相手は2マナ払うと再生できなくできたんですねー。読んだら理解しろよ>自分。

《Knight of the Holy Nimbus / 聖なる後光の騎士》
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel)・騎士(Knight) Time Spiral,アンコモン
側面攻撃(側面攻撃を持たないクリーチャーがこのクリーチャーをブロックするたび、ブロックに参加しているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。) 
聖なる後光の騎士が破壊される場合、それを再生する。 
(2):聖なる後光の騎士はこのターン再生できない。この能力は対戦相手だけがプレイしてもよい。
2/2

*1:しかしナチュラルに4種類の基本地形を引ける小魔導士さんには関係無し

*2:火葬やインフェルノを撃てるスペルシェイパー