まだ日も高いうちから

4日の飲みで提出された「立ち呑み」企画実施。ググって発見した酔わせて下町で紹介されている店から攻めてみる。

江戸っ子@綾瀬

西口から徒歩30秒のナイスな立地&手ごろな薄めの酎ハイとツマミ。2杯飲んで軽くエンジンをかけて次へ移動。

天七@北千住

前回食べられなかった若どりをさっそく注文。旨し。でも、ちょっと串揚げを頼みすぎたかも。3軒目にいく予定なら軽めにしたのに(言訳)歩き出したら、ちょっと酔っている気分。まだまだ明るい日中。

大はし@北千住

3大ナントカの一つの名店だそうで。他の2軒は宿題です>小魔導士殿。

ちょっと行き過ぎてしまったほど入り口は蕎麦屋かな?とでも思える印象(ちょうど待ち行列もなかったせいかも)。

店内に入ったら満席のお客さんと漂う煮込みの香り。キープ1ヶ月だとしても、さすがにボトルはないだろうと思ってグラスで焼酎。屋台のおでん屋で冷やを頼むときにでてきそうな肉厚のコップ&受け皿とドンとおかれた焼酎のボトルと梅シロップのボトル。無造作に焼酎をなみなみと注ぎ「梅は?」との声。お願いしますというと注がれるシロップ。こぼれる焼酎。ちょっと甘目のシロップのせいなのか、もう程よく酔っ払っているせいなのか、とても口当たりが良い。25度とは思えないほど。結局3杯飲んだような気がする。肉豆腐も旨かった。

次回は生ホッピーを含め、未踏の地を攻めることを決定し解散。