こぢんまり会

にんにんさんとみっちりと6時間スパーリング*1

ミラディンのブラインドシールド

3パックを伏せて開けて各色6枚の土地30枚を混ぜてシャッフル(要はトナメ相当)。そのままライブラリとしてプレイ。

マイア⇒タリスマン⇒《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner》とマナ加速しても生き物が来なかったり、《ちらつき蛾の甕/Blinkmoth Urn》でマナ出して《鍛冶場の鎧/Forge Armor》でサクって5個の+1/+1カウンターをのせるコンボが毎回炸裂したり、アーティファクト主体の割には意外と色違いでプレイできなかったり、アーティファクトタッパー最強だったり。何が来るかわかっていないと何でも使おうと努力するので面白いですね。

ダークスティールを追加して

ちょっとカロリー低めだったので、ダークスティール1パック追加してみる。お互い《酸化/Oxidize》を引いてたりするが引けなければ意味がなく、また引かないと分からないのは同じ。結局《炉のドラゴン/Furnace Dragon》が出て決着。

オンスロート・シールド

ONSx2+LEG+SCOx2 とちょっと構成を変えた5パックで構築。ゾンビで構築。

構築

なんかこっちのデッキのメタデッキが出てくるのは気のせいですか?

  • 《ルーンの母/Mother of Runes》強いねぇ
  • 《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》強いねぇ
  • 《消えないこだま/Haunting Echoes》強いねぇ
  • 《願い》強いねぇ
  • 《ペミンのオーラ/Pemmin's Aura》強いねぇ

神河シールド

CHK(T)+BOKx2

《ゆらめく玻璃凧/Shimmering Glasskite》とドロー忍者x2を《さ千》システム*2と混ぜた青緑デッキ。《浪人の戦棍/Ronin Warclub》も入れたけど引かず。

対するにんにんさんはパワーカード満載*3の白黒。

  • 《葉詠み》で色変換してプレイされる青フライヤー軍
  • 色事故中、唯一プレイされた《破れ障子の神/Kami of Tattered Shoji》を《水面院の翻弄/Minamo's Meddling》でカウンターして、駆け抜けた《葉詠み》とドロー忍者。6枚引きました。

《天を裂くもの、央誉飛/Oyobi, Who Split the Heavens》に対抗するため、沼を入れず*4にサイドインした《霊魂の奪取/Rend Spirit》。《葉詠み》+《さ千》が《最後の裁き/Final Judgment》で《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》と一緒に拉致された後、《央誉飛》登場。手には《霊魂の奪取》があるが撃てなくて困ったときに《花獏》。続いて《大蛇の守護者》を出してカウンターをのせた後、狙いどおり《霊魂の奪取》の避雷針となってもらう。返しに《霊魂の奪取》を《央誉飛》に。接戦になったところで《伝承の語り部》。《霧中の到達/Reach Through Mists》で1体ブロッカーをタップすると共に引いたのは《木霊の力/Kodama's Might》!

*1:人数少ないのは分かっていたのでいろいろパックを持って行きました

*2:《葉詠み》+《さ千》+《花獏》

*3:《央誉飛》《長尾》《刃使い》《最後の裁き》《鼠の殺し屋》《短牙》その他

*4:ありえません