検討中

基本セットの選択肢としては特殊地形*1、マナ加速(バード、エルフ、ダクリ)、火力、カウンタースペル、ラスゴ、ゲドン、色メタカード(たい肥、沸騰、非業の死などなど)&防御円というところだろうか。そう考えると割と使えるカードが揃っているんですよね*2。バード&ラスゴ等の超定番を除く再録カードは、どの版で入っているかも考慮する必要がある。

手っ取り早く組めそうなのは「バーン」「ゴブリン」かね。神河で増えた「蛇」*3もありそうな気がする。それぞれで不足しているカードを探すことにして..

これを書いている暇があったら片付け&構築を進めなさい>自分

*1:ダメラン&真鍮の都。対抗色まで含め全ての2色組があるデュアランの方が強いわけだが無いので考えなくていい、P9も同様

*2:持っている人が多いので売れにくいという矛盾もあるのだが構築する分には関係ないし

*3:礼次郎さんから《リバーボア》のリクエストがでているので9割方「蛇」デッキは来る