チケット・シールド

そこそこ人数が集ってリクエストがあったので再びのチケット・シールド戦。スイス方式3回戦で時間を切ってやるとどうしても膠着したデュエルに引っ張られてしまうのだけどあまり時間が空くことなく次々とデュエルを楽しめる、または指名して対戦したりできるのところが合っているようなので、今後シールドをする場合はチケット戦かなぁ。もう少し人数が多いと逆に自発的なペアリングしにくくなってしまうような印象もあるので「こぢんまり」向き。

自分のパックからは白龍がでてにんまりだったのだけどフライヤーも侍も少なく見送り。長老x2、木霊の手の内x1がある緑が一番バランスよく全てデッキに入り、赤黒の除去を足した緑+赤黒を組む。ちょっと能力を誤解していた《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon's Fang》が強かった。ニョロニョロ*1を使っていたのだが、緑ずべらからでてくる 1/1 トークンならいいけど 5/5 の青龍トークンにはふさわしくないとのことでスナフキン登場。これぞギター侍

パックの都合で日本語、英語、トーナメントパック、ブースターパックが入り混じった所為か、あちらこちらで同じ伝説がガチンコ。小魔導士さんとの対戦では「龍の牙出しゲー」となり壊されたのが残念。レアなのに*2。他では《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star》が目立ったね。

前回に続き宮崎さんの優勝。6戦無敗だったしげるさんは私に躓いて2位。

*1:ムーミンにでてくる〜〜

*2:いや、壊れないとひどい目にあうからしょうがない