新・かぐや島伝説

セーラームーンミュージカル夏の公演@サンシャイン劇場

平日公演のせいか1階中段の席が取れた。なかなかいいね。ちょうど目線が軽く見下ろしになるので疲れないし、演者がよくわかるし。話も面白かった。

どうやらこのシナリオは前・後編ではなく完結らしい*1ので、テンポが早い。その分しゃべりが少なくなって歌が多いということで子供もテンションが切れないし、あっという間の一幕、二幕だった。

悪役がしっかりしていて筋が通ってるのはいいな。やはり男性(ダークプラズマン役:広田勇二*2)の朗々とした発声というのは全体をピンと引き締める印象がある。ルーフメロウ役:相沢真紀も御茶目でかわいかったのぉ。

昨年の夏公演*3からすると、ちょっと喜劇っぽい演出が多かったように思うが、これはTV実写版との棲み分けを意識しての冬公演からの流れとして子供達に主眼を合わせているんじゃないかと思う。冬公演は配役の都合上、幸村吉也のみに集中してたので多少無理が目に付いた。というか、この人はそういうコミックリリーフ的なキャラっぽい。今回は全体的に振り分けたのでバランスが良かったな。

La Soldier のフルコーラスが聞きたくてCDを購入。

*1:第二幕で主要な人たちがバリバリ消えていってしまうから

*2:2つ違いなのだが、かっこいいのぉ。舞台衣装は江守徹ぽかったけど

*3:流星伝説