紹介&レビュー記事(追記)

帰ってきて空港駅で買ったスペリオールにちょうど紹介記事&レビューが載っていた。

うんうん、そのとおり。グーニーズとかスパイキッズだったし、「乳という概念の導入」だったし。まったくそのとおり。

  • I、Robotの紹介記事 by 田沼雄一

この人は(自分に比べ)若い世代の人で原作なんかこれっぽっちも読んでないんだろうなぁという印象。引き合いに出しているのも「ブレードランナー」「A.I.」「マイノリティ・リポート」だし、なんせキャッチが


アシモフ・ワールドに捧げつつ、
ディック・ワールドで味付けした快作SF。
アクションシーンもウマいんだ!
しょうがないので御約束のキーワードとしてアシモフを入れてみました。って感じですやね。

気づいてみれば2本とも子供時代に慣れ親しんだ番組であり本だったりするわけだけど、線としては両極端。でも、どちらも狙っているマーケットに対してうまく原作を取り込んでいると思うわけで、より上記の I,Robot の紹介記事に感じられるおざなりさに納得いかん。