ドラフト

月、火は ゲームズクラブ(http://www.thegamesclub.co.uk/)でドラフトをやっているので、少し出遅れた感があったが行ってみる。 Students Union Building だから学連ビル?という感じなのか。でも1Fは Pub あるしな。開いてる時は呑めるし、開いてなくても主催が用意しているという呑みデュエラーにはよい場所である。

どちらかというと月曜はこじんまり。ついたときには2組が多分 Lord of 5 rings らしきゲームに興じていた。以前見たときはちょうど1作目が公開されてガンダルフやら画像入りのカードで盛り上がった頃で、ずいぶんカウンターを使うゲームだなぁという印象のみ。でも今回はカウンターは全然使わなかったので違うゲームかも。しばらく横で見てたんだが、全然進行がわからない。引く山が2つあって手札へのドローとは別にデュエルマスターズのシールドのように4つ展開していく。どうやらブロックできないとその場所を壊されるので展開が不利になるのだけなんとなくわかった。あとは勝ち負けの基準も、戦闘も、コストもわかりませんでした。

遅い時間になってどやどやと人が増えて1卓建つ。二卓目に空きがあってなんとか入れる。参加費は £8.5+1.0 なので2,000円近いんだが、地元の感覚だと1,000円相当かもしれん。ここは取り切り。

初手《白金の天使/Platinum Angel》、二手目《水晶の破片/Crystal Shard》から青黒っぽい方向へ。珍しくタリスマンをひとつ抑える。その後《死の雲/Death Cloud》と《不穏の標/Beacon of Unrest》を確保。1戦目は緑烈日に負け。2戦目1本目膠着したゲームを《大笑いのインプ/Cackling Imp》で削って勝ち。もう少し相手の土地が出ていたら《メムナーク/Memnarch》を起動されるところでした。2本目は4ターン目に殴られた《死霊の埋葬布/Specter's Shroud》を《持ち去り/Carry Away》で奪って殴って捨てさせて勝ち。3戦目は白赤《苦痛の鉤爪/Talon of Pain》にハマって負け。ピックを教えてもらいつつ《五元のプリズム/Pentad Prism》重要ということで。

デッキには《等時の王笏/Isochron Scepter》も入れていたんだが引けず、または、刻印できず。どうも《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》とあわせて相性が悪いらしい。夢見ちゃいかん。